« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

10月28日、はりまオープンガーデンの会合が小野市のひまわり公園でありました。

この日は、ひまわり公園でフェスティバルが開かれており、ものすごい人、人、人・・・。活気のある市だなぁ・・と、つくづく思いました。

日程はまだはっきりと決まっていませんが、予定として4月19、20日~6月1日になりそうです。

多くの人に来ていただくためにはどうすればよいか、宣伝方法など意見を交わされていました。

その中でもより大事なのは、花が好きで庭作りされてる方は沢山おられることでしょうから、一人でも多くの参加をお願いしたいというのが全員の気持ちでした。

++++++++++++++++++++++++++++

Dsc01412  Dsc01401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークな・・・。

滝野町のアンティーク・リサイクルのお店に、取り置きして頂いていた家具を引き取りに行った時にあったのがこのシンガーのミシン。

型番を見ると、大正の頃に製造されたもののようです。

動けばいいんだけど・・・。ここは手先の器用な主人の出番です。

この時代のシンガーミシンの部品を扱っているお店があれば良いのですが・・。

Dsc01454

元は鉄工所で使われていた家具。

用途はいろいろありそう・・。楽しみです。

Dsc01451

またまた一目ぼれの食器。蓋付のレンジ皿とお皿のセット?

5枚ないのが残念です。

Dsc01460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宮教室・・。

花が大好きだった母が元気だった頃からしています。もう8年になるでしょうか。近所の皆さんには、今も変わらず毎月参加していただいています。

Dsc01369

Dsc01410

たつの・新宮は、私の選んだ20種類ほどの花から、それぞれ好みの花を選んで、鉢も持ち寄りだったり注文されたりで、自由に植えてもらっています。

早く終わった時は、妹と二人でお気に入りの「スタジオクリップ」で雑貨や服を見たり、「ゆう風舎」でステキなレースにウットリしたり・・・。一目ぼれで買ったレース。生成りのフワッとした生地と合わせてスカーフを作りました。

スタジオクリップの服に合わせて着けています。

Dsc01461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時にはゆったりと・・・。

田んぼに花畑を作って何年も経つと、木々も成長して、ちょっとした森になっています。

目の前に、一両のレールバスがゆっくりと横田駅に停まります。

Dsc01063

Dsc01253

Dsc01265

毎日9時頃に花畑に行きます。

枕木で作ったアーチを潜り、自分だけの世界に入って行く、それぞれの花を眺めながら、ほっ・・とした心地よい時間が好きなんです。

お天気の良い日は、テラスで大好きな花と小物に囲まれ、Secret Gerdenの曲(The Promise,Hymn To Hope・・)でお茶を飲んでいるときが好き。

通り抜ける風、美しい緑の中から秋色になった鮮明な花たちがゆらゆらと・・・。

そんなひとときが、1日で一番幸せを感じます。

Dsc01398

Dsc01359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立杭、三田編。

秋の澄んだ青空にさそわれて、新宮教室の生徒さんと小旅行に行ってきました。

「がいな」のうどん屋さんスタート、行き当たりばったりの旅の最初は、丹波・今田町の立杭焼き。Dsc01373

木々も少し紅葉しています。

Dsc01385

50を超える窯元が迷路のように並んでいるブースは見応えがあって、時間の経つのも忘れて見てしまいそう・・・。Dsc01383 

特に、お気に入りは「末晴窯」。

一つずつ揃えていきたいです。

今日はカップにお揃いのスプーンを買って帰りました。

Dsc01376

次は、今田町から20分ほどで三田「es-コヤマ」 到着。

カフェでお茶でも・・と思っていたけれど、平日なのにどこも人でいっぱい。

行列を避けて、なんとか「小山ロール」と「アップルパイ」を買いました。

「小山ロール」は勿論のこと、「アップパイ」も美味しかったです。

ここのガーデンも見る価値アリ!ですね。

Dsc01388

Dsc01387

その後、三木「風雅舎」へ・・。木漏れ日の中の気持ちの良いテラスでTea Time。

ベルガモット、レモンバーベナなど、ハーブ苗をいくつか買って帰る頃には、真っ赤な太陽と夕日が西の空に・・・。

半日の小旅行でしたが、思っていた以上に色々な所に行くことが出来ました。

こんな旅行プラン、いかがですか?

********************

今回は時間の関係で寄れなかったけれど、また行きたいお店。

*前川牧場のジェラート

*マルセ精肉店のコロッケ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個性的なお店。

福崎町にあるお店「茶蔵」 http://www.cafe-sakura.jp/sakuramappage.htm

モーニングのキャベツがすごいボリューム。高さ10cm位あるかしら・・・。

コーヒーも、ポットにたっぷり2杯分入ってて美味しいの。

ブレンドで、3種類の濃さを選べるお店はここが初めてです。

店内も古い戸を上手くとり入れた、個性的な作りになっています。

Dsc01324_2

すぱ屋 でんばー DENVER(http://supaydenver.blogspot.com/)

海老の生クリーム醤油

Dsc01313_2

スープすぱ。大きなカリカリ揚げたて海老とクリームスープが絶品!!

タップリな量なのに、スープも最後まで飲んでしまえるおいしさです。

カレーとサラダ(量が多いので何人かと分けあって)もオススメ!

いろんなメニューをためしたくなるお店です。

ランチタイムは混んでいるので、時間をずらした方がいいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植え

加西教室の寄せ植え。

今月の花は、秋らしい、素朴な花ばかりを揃えてみました。

ミラレウカ(レポリューション)   アメジストセージ   マーガレット コスモス  ユーパトリュウム  ストックビンテージ  アキランサス  ミラレウカ(ファイヤー)

大きく成長する宿根草が入っているので、来年以降も仕立て直して楽しむこともできます。

  Dsc01326

Dsc01327

新宮の寄せ植え教室中。

生徒さんがそれぞれ、持ち寄りの鉢に入れる花を選んでいます。

サザンクロス(白)、コチア、ミモザ(パープル)を中心に、ミニバラ(みさき)、カリオプシス・・・など、優しい雰囲気にしあがるような花を選んでみました。

  Dsc01332

Dsc01335

Dsc01336

Dsc01339

Dsc01328

Dsc01341

こんな植え方どうかしら・・・。

ちょっと置いてみました。

Dsc01343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶーちゃん、カエルちゃん

雑貨屋さんに行くとつい手に取ってしまうのが、ブタとカエルの小物。

ほんわか、なごみ系なところが好きですね。

花にもよく合うんです。

Dsc01258_2

Dsc01271

Dsc01257

Dsc01287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和も好き。

トネリコの木の辺りは、和のコーナー。

こぼれ種で咲いている水引が色を添えてます。

Dsc01241

 

Dsc01242

Dsc01264_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所をウロウロ・・加西編 Vol1

妹の家のわんこ、うづきチャン(ウエストハイランド ホワイトテリア)・・・すごくシャイでおとなしい女の子でち。でも、そんなにないけれど、怒ると恐いでちよ。テリアでちから・・・(うづき)

Dsc00650_2

づっきママが、前々から食べたい!!って言ってた、四国のおばあちゃんの味のうどんのお店「がいな」に姪と3人で行ってきました。前回に比べて少し麺が細くなっていたかな?素朴で開放感のあるお店がまたいいの。一品の炊き込みごはんもちょっとなつかしいようなお味。だしも美味しいし、何度行ってもやっぱりここのうどんはたまらなく美味しいです。

Dsc01298

 

デザートは、ちょっと足をのばして共進牧場のソフトクリーム。

たっぷりの量に、濃厚なのにあっさりとした甘さが何度でも食べたくなるおいしさです。

Dsc01300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Old Bell(オールド ベル)のお気に入り

フランネル草・・・・。今年初めて仲間入りした花で、エーデルワイスに似たよわよわしい外見に大丈夫かしら・・・と思っていたのに、この暑い夏に咲き続けていたところをみると、なかなか強い花のようです。X`masにあればステキかも・・・。

Dsc01245_2

Dsc01246

チュチュルリマツリモドキ・・・。

風にユラユラゆれてかわいいんです。

Dsc01269

Dsc01244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所をウロウロ・・ たつの市編Vol1

実家のあるたつの市に行くと、時々立ち寄る美味しいと評判のケーキ屋さん「シャウム クレーム」。なぜか、いつ行ってもプリンが売り切れなんです・・・(涙)。きっとすごく美味しいんでしょう。この間行ったときには、入り口前のナチュラルガーデンはセージを中心としたハーブ系の宿根草が咲き揃っていました。四季折々の花を見るのもこのお店の楽しみ。

Dsc01204

Dsc01205

Dsc01193

輸入雑貨のお店「バウ」さん。アンティークな家具、雑貨はオーナーさんが直にイギリスの買い付けに行かれるそうです。こだわりを感じられる品々はどれもこれも欲しいものばかり。この日はホーロー製の燭台に一目ぼれ。今度行ったときにまだあるといいんだけど・・・。

****************

10月の加西の寄せ植えは、12日(金)~14日(日)です。

今回の花は、ニューパトリゥーム、メキシカンセージ・・など、紫系のなかに黄色をきかせ、和のテイストを少し入れた秋らしい寄せ植えになる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Old Bellのこの頃・・・。

秋を感じられるようになって、花たちも元気を取り戻したみたい。みんなイキイキと可憐に咲き誇っています。

Dsc01251_2 

そんな花たちに元気をもらって、今夢中なのがタイルを使った家具作りです。

もう何作目でしょうか、今回はテーブルを作ってみました。

Dsc01277_2

Dsc01280_4

Dsc01230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »