« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

皇帝ダリア

皇帝ダリアが満開です。

Dsc01831

Dsc01833

霜が降りる頃まで薄ピンクのカワイイ花が咲き続けます。

風が吹き抜けるこの花壇の冬は早いんです。

短い花の時期を今の内に十分楽しみたいですね。

Dsc01838

Dsc01850

ナデシコの赤が鮮やかでかわいいですね。

ほっておいても必ず次の年には咲いてくれる強い花です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国見の森公園

森の中を走るモノレ-ルに乗りたくて、山崎町の「国見の森公園」に行ってきました。

Dsc01898

出来て間がないのでしょうか。上部ガラス張りの真新しいモノレール。

なのに、いくら乗っても無料なのはウレシイです。

1時間に1便なので、折り返し降りてくることにしました。

Dsc01657

Dsc01905

Dsc01913

こんな所をゆっくり上っていくと、目の前にはこんな風景が・・・。

しかし、思った以上に高いです・・・・。

Dsc01890

景色を見ながら後ろ向きに昇るのは、高い所が苦手な私と妹は、手に汗をかきながら下を向いたまま、少しの間乗った事後悔しました。

(帰りはシッカリ!進行方向に背中を向けて乗りました)

子供たちは大はしゃぎでしたが・・・。

ワンちゃんも、籠などに入れてやれば乗れるようなので、一緒に山の散策などにいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路で見つけたお店

寄せ植え前に、今回は姫路市飾西でティー&ランチ。

食事の前に行ったお店「鎌倉」

Dsc01772

Dsc01779

Dsc01794

Dsc01792 

器もカワイイ和食器で、お店の雰囲気にピッタリ!

カフェラテが美味しかったです。

Dsc01781

お店の前にいたハト。

「可愛く撮ってくださいね」と言わんばかりに、カメラを構えるとこっちを向いてジ~ッ!としているんです。

カワイイので一枚パチリ!

ランチは近くのイタリアンのお店「古いオルガン」

Dsc01804

Dsc01805

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新宮教室の寄せ植え

昨日は、新宮教室の日。

寒い中でしたが、たくさん来てくださいました。

それぞれ生徒さんの作品です。

Dsc01810_2

・エレモフィーラ

・シクラメン

・ユーカリ

・ミニバラ

・ジュリアン(キャンディ)

・アリッサム

Dsc01815_2

・サントリナ

・カルーナ

・ジュリアン

・ジュリアン(イエローシルキー)

・リシマキア

Dsc01812

・ハッピー パラソル

・ユーカリ

・ジュリアン

・シクラメン

・プラティーナ

・ビオラ(ラビットランド)

Dsc01816_2

・シクラメン

・ジュリアン

・プラティーナ

・エレモフィーラ

・サントリナ

・バラ

・ユーカリ

*淡い黄色のバラが入ることで、可愛い感じから優しい雰囲気なりました。

Dsc01823_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーエバー ローズ

Dsc01649

Dsc01641

Dsc01699

花もちもよく、ミニバラなのに香りもすばらしいです。

室内でも咲いてくれるのは嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美山の旅

気の合う友人と一緒に、素敵なお店と出会いを求め時々出かけます。今回雑誌(大人組)の情報から、丹波、園部方面に行きました。

福知山から東へ、由良川沿いの山々がとても美しく、秋深まる頃また来てみたくなる風景でした。

菓歩菓歩でランチです。

Dsc01667

Dsc01665

自然を感じるパスタです。ケーキもお店の雰囲気もシンプルでした。

Dsc01669

おとなりの美山町に・・・。

茅葺きの集落に立ち寄り、小さな水車小屋のぞいてみると、お米をついていました。

Dsc01674

ハーバークラフトクラブ美山へ・・・。

10年振りに行ってみました。玄関先にラブラドールの「まるこちゃん」が迎えてくれました。

Dsc01687

Dsc01691

Dsc01692

ハーブの庭、草木染に毛糸、ポプリ、オイル、手作り家具など、ハウスの中はすべて趣味で埋め尽くされています。

ホーロー製の薪ストーブが心地よい暖かさで、ご主人のお話を聞きながらゆったりと時が流れて行きました。

奥様が「夕日がキレイよ」って入ってこられ、私たちは外へ・・・。

Dsc01696

まるちゃんとご主人のボール遊びにちょっとよせてもらって、サヨナラしました。

素敵なモスグリーン(ねむ染め)とモカ(やしゃぶし染め)の毛糸を買ってきました。

妹と私のマフラー編もうかなぁ~と思って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつの市でお得ランチ

ー結ーさんの後に行ったイタリアン食堂「ANZNORI アンツノーリ

ランチセットをいただきましたが、それぞれが単品かと思えるようなボリュームで、お腹一杯になりました。

美味しかったです。

Dsc01750

Dsc01751

Dsc01753

これにパンが付いて 1,270円とはすごくお得!!

このお店を教えてくれた生徒さんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たつの教室の寄せ植え

寄せ植え用に準備した花から、生徒さんそれぞれが選んで植えられました。

Dsc01761

Dsc01764

Dsc01765

私が選んでみました。

バラ、サントリナ、リシマキア、チェッカーベリー、プラティーナ、カルーナ、ジュリアン

で、こんな感じはどうですか? ちょっと置いてみました。

ハンギングにしてもカワイイですね。

Dsc01767

エンゼルトランペットの花の下で、生徒さんお手製のサンドイッチをいただきました。

花を見ながらみなさんと軽食、美味しかったです。

Dsc01771

Dsc01768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所をウロウロ・・ たつの市Vol2

寄せ植え教室前の空き時間に妹と,龍野町にある「カフェ ギャラリー 結ーYUIー」さんに行ってきました。

Dsc01747

Dsc01746

Dsc01711

Dsc01713

Dsc01715

ちょうど「ひょうたん ランプ展」をされてて、和で飾られた店内は、ランプの灯りでほんわか温かい雰囲気でいっぱいでした。

夏に行った時は、自家製のハチミツ入りの美味しい梅ジュースを頂きました。オーナーさんのご主人が、近くの山で養蜂をされているそうです。お店入り口には蜜蝋で作られたかわいいロウソクが置かれています。

Dsc01706

Dsc01739

Dsc01736

Dsc01712

Dsc01745_2

オーナーさんのご好意で、テーブルにパンプキン型と蜂の巣をクルクルと巻いたロウソクを灯して頂きました。

蜜蝋のほんのり黄色い炎と、ハチミツの甘い香りは、なんだかやさしい気持ちにさせてくれます。

テーブルにはハチミツが置かれていて、お砂糖の代わりに入れるとやさしい甘さで美味しかったです。

癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーパラソル

Dsc01598

Dsc01614

********11月、今後の寄せ植え予定*******

16日(金)・・・・たつの市 Pm 1:00~

20日(火)・・・・新宮町  Pm 2:00~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇帝ダリアとカラスのカーコ

待ちに待った「皇帝ダリア」がやっと2つ咲きました。

屋根より高くなってしまって、近くで見れないのが残念!でも、カワイイです。

Dsc01626

Dsc01643

Dsc01625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の寄せ植え

12月の加西教室の寄せ植えは、クリスマスにも楽しめる花を揃えてみました。

X`masカラーの赤いリボンを鉢に巻いたり、かわいいスティックやオーナメントで飾るとステキですね。

Dsc01645

Dsc01578

Dsc01607

・ホワイトツリー(エレモフィラニベア)

・ローズリーフセージ

・ユーフォルビア(白雪姫)

・ミニバラ

・シクラメン

・ユーカリ

チェッカーベリーもX`masにピッタリ。Dsc01610

Dsc01631

Dsc01601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の花、入荷しました。Vol 2

Dsc01508

ビオラDsc01509

初恋草

Dsc01499

クラリンドウ

Dsc01506

ジュリアン八重

Dsc01500

ストックビンテージ

Dsc01511_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オールド ベルのわん にゃんこ(うづきちゃん)

うづきは去年、4才で3度の出産とモデル犬を経て里子として我が家にきました。先住のヤキモチ焼きオールドが心配でしたが、案外スンナリと受け入れてくれました。(女の子大好きだから?)神経質で、散歩は嫌いだし、呼んだら逃げていく(今でも・・泣)、トイレは出来ない、触られるのは嫌がるし・・で、こっちはワンコ以上にビクビクものでしたが、徐々に慣れて、なんとなく表情で(嫌な時は白目をむくとか・・(笑))気持ちがわかるようになりました。今ではカワイイ我が家の娘です。うづきの日課は、子供のバイト先(ドッグカフェ)にご出勤ですが、小春日和の気持ちの良い日には、一緒に秋を探しにドライブに行きます。車に乗ったとたん寝る方なのですが、私の運転の時は直立不動で「だ、大丈夫でちか?」・・と言いたげにジ~ッと見つめられます。「わ・私の運転に何か問題でも・・・(汗)」

Dsc00361_2

家にいる時は陽だまりの中で、まったり、まったり、時間をすごすのが大好き。

今もベランダでまったり中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の花、入荷しました。

Dsc01463

Dsc01464

チェッカーべりー・・・

クリスマスにぴったり!赤い実がかわいいです。夏の根腐れに気を付ければ毎年実をつけます。クラリンドウとの寄せ植えもいいですね。

Dsc01468

アガスターチェ・・・

寒さにも強く、地植えでも大丈夫。

「シャウム クレーム」のケーキ屋さんの裏で大株になっているこの花を見かけました。

Dsc01471

レモンティツリー・・

寄せ植えの主木にいいですね。乾燥には弱いので水は切らさないようにしなくっちゃ・・。

Dsc01465

オールド・ベルお気に入りのビオラ。毎年必ず仕入れます。

夕日に透けた花がまるでガラス細工のようで、すごくキレイんです。

Dsc01470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種のバラ

ほほえみ・ハッピーパラソルクリーピングタイプのミニバラ)

小花のピンクの花が広がりながら咲きます。

とてもかわいいんです。

Dsc01501

クラリンドウ

寄せ植えの中心に向く花です。

去年の花が一回り大きくなって咲いています。

Dsc01498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な寄せ植え

新宮教室の生徒さんの寄せ植えです。

毎回上手に仕立て直しされて、長く楽しまれています。

Dsc01489

Dsc01486

Dsc01491

Dsc01484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスなのね。

ゆう風舎に行ってきました。

妹の家から、西播磨テクノポリスをぬけて行く道は街路樹が紅葉していて、山の上はすっかり秋です。(ここの寒さは新宮町の信州ですから・・・)

お店の中はクリスマスの飾りつけでした。

今日は両手に小鳥を抱いたガラスの天使を1つ買って帰りました。

ブルーでとてもかわいいんです。Dsc01550

Dsc01546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース編みに夢中。

アンティーク雑貨にレースを置いてみると、レトロな雰囲気をより引き立たせてくれて素敵だな~って思うんです。随分していなかったレース編みを、昼は花壇で、夜はテレビ(韓国ドラマ)を見ながら夢中でしています。

Dsc01536

Dsc01558_2

Dsc01560

おじいちゃんワンコ、クー(オールド・イングリッシュ・シープドッグ)

いつの間に・・・

すごい甘えん坊(この犬種は特に・・・)なんで人のいる所が大好き。靴の上で寝ないでね。

Dsc01554

母が残してくれた古い毛糸を持ち出してきて、座布団カバーを4枚作りました。

シンプルな編み方だけど、それがレトロかなぁ~って。

Dsc01474

糸がきれぎれで大変苦労したけれど、その分、母の事ばかり思い出していました。

残り毛糸で色々作ってたなぁ~

みんなの靴下を沢山作ってくれてたなぁ~

長いのや、短いのやら・・・。

今やっとあの靴下がどれほど愛情がこもったものだったか、しみじみ思います。

今はピンクの靴下1足だけ。私の宝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »