« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

自然はいいなぁ~。

苔球教室用にと、夢前の奥に苔取りに行ってきました。

今回は30人分、先月は50人分。、

温暖化の影響でしょうか、この辺の苔も年々少なくなり、黄色味をおびた色になってました。

そんな苔を取っている私も、自然破壊してますね。

反省してます・・・weep

孫ちゃんは川で遊びたくてついてきます。

とってもいい場所があり

「わぁ~、きれいな水」「ヒャ~冷たい!!」

って、メチャクチャ喜んでました。

そんな姿を残したかったのに、カメラ忘れた・・・crying

もったいない・・・sweat02

ここでも、妹の手作りの虫除けスプレーが活躍します。

あぁ~ いい香り・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苔球づくり

27日、高校のPTAの「ふれあい講座」に恥ずかしいんですが、講師として行ってきました。

Dsc03870

Dsc03873

Dsc03874

苔球づくり講座も今年で4年目になりました。

暑い最中、多数参加して頂きありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか?

私としては、今年の人数が丁度良い具合で、和気あいあいで良かったと思っています。

皆さんの笑顔が見えましたから、少しは安心しています。

帰り際に、両手いっぱいのバラの花束を頂きました。

Dsc03877

Dsc03880

毎年の事でいつも感激しますshine

さっそく、お店に飾りました。

この暑さで傷むのはかわいそうweep

美しい時に見てもらえたらいいのに・・・と、思いながら写真に収めました。

ドライフラワーにして残します.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラベンダーがなんて可愛らしく咲いてるんでしょうconfident

Dsc03637_2

ストケシアです。

まるで花火のよう・・。

Dsc03695

グリーンも好きです。

Dsc03723

Dsc03641

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週の花(7/11)

Dsc03673_2

clover  セイロンナイティア・・・・・寒くなるまで咲きつづけます。

Dsc03674_2

clover ヒべリカム・・・・赤はよく見かけますが、ピンクはまだ珍しいので

            は・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりにアンの世界に・・。

「赤毛のアンの世界へ」

Dsc03736_2

久しぶりにアンが気になりだした時、本屋さんで見つけました。

赤毛のアンが出版されて100周年の記念本のようです。

アンのように、感性豊かに暮らすって事が、今の私の生活の一部になってます。

だから、娘や孫ちゃんには是非、アンのように育ってくれたらシアワセconfident

部屋からの眺めが好きです。

Dsc03638

なんとなくアンの世界に入れる景色なんです。

あくまでも自己満足ですが・・・catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私の中のNo,1

原種のバラでしょうか・・・。カーネーション?って思うような花を咲かせます。

今年は一輪だけこんな濃いピンクが・・・eyesign02

Dsc03268_2

cloverーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーclover

今じゃ、名前も忘れてしまったほど、ずっと前に買ったバラ。

1番のお気に入りなんです。

Dsc03254_3

とにかく、香りがすばらしいんです。

近づくと、爽やかな甘い香りがふわっと・・・。

清楚で、控えめで、上品で・・・

私の好きな要素をすべて兼ね備えた、No,1のバラですconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入りのお庭

以前から素敵なお家とガーデニングで私のランキングBest10に入っている方ですが、最近、雑貨&カフェのお店を始められました。

Dsc03242

Dsc03247_2

早速、寄らせてもらい皆でランチをいただきました。

ハーブを使ってのお料理、庭にはバラとハーブ植えられて、奥さんらしさを表した食事だと思いました。

Dsc03227_2

Dsc03232_2

場所・・・姫路市石倉  29号線、石倉の交差点を入ってすぐ。

      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

舞子へ・・。

「美味しいケーキ屋さんが出来てるのよ」という友達の言葉に誘われて、久しぶりに舞子に・・・。

道はきれいに整備されて、住んでいた社宅は見晴らしの良い公園になっていました。

あまりの変化にビックリsign01

変わったもの、変わらないものを探しては楽しんできました。

Dsc03302

Dsc03297

ダイエーの道を挟んだお向かいにあるケーキ屋さん「ハディア バリ」

Dsc03294

「舞子ロール」と「舞子プリン」が一押しsign01

「よ~いドン」っていう関テレの番組のオススメコーナーで取り上げられてました。

この日も午前中に行ったのに、売り切れでしたweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のお庭、少しだけ・・・。

お気に入りのバラが2度目の花をつけました。

Dsc03507

今の時期はブルーの花が癒してくれます。

Dsc03508

Dsc03523

ロシアンセージ、大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいお出かけ。

先日は、皆さまとご一緒させて頂き楽しい一日をすごす事ができました。

ありがとうございました。

ゆう風舎のリネン・レース展は、今年もやっぱりステキsign03

夢のようなふんわか気分にさせられ、またまた買い込んでしまいましたsweat02

この夏は、花の手入れと子守りの合間にレース編みをしようかなぁ・・・と、考え中。

(苦手な縫い物は妹に任せてね・・・bleah

***************************************************

今日は、妹、娘たち(まごちゃん)と、三田市のケーキ屋さん(またまたcake・・・sweat02)「サント・アン」に行ってきました。

Dsc03490

久しぶりですが、お庭はハーブ、宿根草中心。

お店の雰囲気にもよくあっていて素敵なんですlovely

Dsc03491

Dsc03492

Dsc03481

入り口近くにある、多肉植物の寄せ植えが目をひきます。

Dsc03485

今日は時間がなくて出来ませんでしたが、今度はここで美味しいケーキを頂きたいですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の花

爽やか色の花が入荷しました。

clover プティ・ロータス

Dsc03518_2

clover リトルチュチュ

Dsc03513_2

clover チャイニーズハット

Dsc03515_2

clover イソトマ

Dsc03512

clover 斑入りネメシア

Dsc03517

このまま鉢に入れれば、爽やか色の寄せ植えの出来上がり。

いかがですかhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »