« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

8月の寄せ植え

Dsc04021

花の少ない時期なので、今月は鉢を可愛く2個セットにしました。

* ペチュニア(リトルホルデー)極小輪

* 日々草(フェアリースター)極小輪

* ミリオンキッス(コウジュンカズラ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白い花

今日はいつもより早く起きて花壇へ・・・。

サラッとした風に秋の気配を感じたとき、白い大きな花が「パッ!」と目に映りました。

植えた覚えの無い「ダチュラ」

Dsc04009

何年か前に、母の庭からくっついて来てた種が今ここで咲いたんだと思うと、苦手だったこの花が好きになりました。

******** 今咲いている白い花 ********

Dsc04013

* シレネ・・・四季咲き

Dsc04006

* フロックス

Dsc04012

* セイロンナイティア、ジャスミン、ランタナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セダム

Dsc04022_2

夏は毎年セダムの寄せ植えをしています。

今年はまだしていませんが、8年前からのセダムが健在です。

なんて強いのでしょう・・・。

みなさんはどうでしょうか?

Dsc04023_2

鉢から零れ落ちては根を張り、好みの小物にちょっと置くだけでも可愛いですね。

デザイン通り置くだけでも良いし・・・。

とても簡単で、楽しませてくれる植物です。

Old-Bellの庭でも所々に顔を出していますので、来られたときは見つけてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐用、棚田・・・。

いよいよ棚田へ・・。

舗装された道を山の方へ・・・山間の谷に突然棚田が現れました。

今の季節、緑がとても美しく目にうつりました。

心があらわれた様でした

Dsc03995

Dsc03997

今度は秋、稲穂が黄金色になった頃来ようねって話しながら、帰り道「ゆう風舎」へ・・・。

足りなかったカーテンのレースを買って、やっぱりケーキセットを食べてしまいましたsweat02

遅い時間に行ったので、紅茶のケーキのみでしたが美味しかったですhappy02

お土産は、孫ちゃんには「せんべい」(なぜかこの手のお菓子大好き)、娘には味噌(おいしーhappy02sign03)妹はビタミンEたっぷりのひまわり油のドレッシングを買いました。

Dsc04004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も佐用町・・・。

先日行けなかった大木谷の棚田を見に・・・。

その前に、千種川沿いのひまわり畑に行きました。

ひまわりが山と川との自然に溶け込んで、お花の顔がとても可愛く映りました。

Dsc03979_2

Dsc03981_2

ひまわり畑から山越えで宿場町「平福」へ・・。

以前と比べると新しい建物が目に付き、観光化されたような気がします。think

Dsc03990

Dsc03987

平福から棚田に行く頃にはお腹はペコペコ・・coldsweats02

佐用といえば「ホルモン焼きうどん」sign03

以前定休日で食べられなかった美味しいと評判の「春ちゃん」。

今日はリベンジ、店内は2時前だと言うのに大入り。

目の前の大鉄板で、2人前なのに3人前はあるでしょうか?

Dsc03993_3

ホルモンとうどんの量にビックリsign03

「ええっsign02食べられる・・eyesweat02」って、2人で言ってると、

ご主人が「このホルモンうどんは満腹にならへんで」

確かに、お向かいのお客さんはうどん+ご飯sweat02

「え~っsign02 そんな・・・」ってことから会話がはずんでいつの間にやら完食smile

ご主人の言われた通りでしたsweat02

おいしかったですhappy02

腹8分目かな?catface

ってとこで、大木谷の棚田へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星のキレイな場所

大好きな所の1つ「西はりま天文台公園」

佐用町の大撫山。

360°見渡せる山頂は、昼は山並みを見渡せる公園、夜は天然のプラネタリウムになります。

Dsc03960_2

8月12日のペルセウス座流星群を孫ちゃんに見せてあげたくて、その下見として行って来ました。

何年か前、芝生に寝転がって、夜空を縦断するほうき星を見たときの感動は今でもはっきりと覚えています。

あまりの大きさにみんな一斉に「わぁー!!」って・・。

知らないもの同士が1つになった瞬間です。

そんな感動を味わってほしいなって・・・。

よく晴れた昼下がりでしたが、山頂はいい風が吹いていました。

初めて来た孫ちゃんは芝生の坂をコロコロ転がってはしゃいで楽しそうでした。

Dsc03936_3

Dsc03930

Dsc03943

Dsc03956

観望会の時間じゃなかったのが残念sad

世界最大の公開望遠鏡は見てきました。

がっかりさせないように、今度はちゃんと下調べをしておきますsweat02

Dsc03948

http://www.nhao.go.jp/nhao/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »