« 自然はいいなぁ~。 | トップページ | 今日も佐用町・・・。 »

星のキレイな場所

大好きな所の1つ「西はりま天文台公園」

佐用町の大撫山。

360°見渡せる山頂は、昼は山並みを見渡せる公園、夜は天然のプラネタリウムになります。

Dsc03960_2

8月12日のペルセウス座流星群を孫ちゃんに見せてあげたくて、その下見として行って来ました。

何年か前、芝生に寝転がって、夜空を縦断するほうき星を見たときの感動は今でもはっきりと覚えています。

あまりの大きさにみんな一斉に「わぁー!!」って・・。

知らないもの同士が1つになった瞬間です。

そんな感動を味わってほしいなって・・・。

よく晴れた昼下がりでしたが、山頂はいい風が吹いていました。

初めて来た孫ちゃんは芝生の坂をコロコロ転がってはしゃいで楽しそうでした。

Dsc03936_3

Dsc03930

Dsc03943

Dsc03956

観望会の時間じゃなかったのが残念sad

世界最大の公開望遠鏡は見てきました。

がっかりさせないように、今度はちゃんと下調べをしておきますsweat02

Dsc03948

http://www.nhao.go.jp/nhao/index.html

|

« 自然はいいなぁ~。 | トップページ | 今日も佐用町・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい所があるんですね。
ほんとに星を見るのにはぴったり!!

12日の夜、気をつけて夜空を見てみます。
明るい町中では無理かしら?
詳しいこと、教えてください(^^)/

いい所やきれいな物は孫に見せてあげたいって思いますね(^^)

投稿: ミューバー | 2008年8月 2日 (土) 22時46分

ミューバーさん>

時には夜空を眺めて・・・。
そんな子供に育ってほしくって・・・。
流れ星、夢がありそうですconfidentshine


ついでに佐用の棚田にも寄りたかったけれど、時間がなく次の機会に・・・。
翌日、西川きよしさんが姫新線の旅で、たつの、佐用、智頭と行かれてました。
なかでも、智頭の小学校にすごく感動しました。一棟の古い木造校舎、私も幼い頃を思い出して、胸がジーンとしました。
その小学校に行ってみたくなりましたcatface

投稿: Old-Bell | 2008年8月 4日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467094/22711482

この記事へのトラックバック一覧です: 星のキレイな場所:

« 自然はいいなぁ~。 | トップページ | 今日も佐用町・・・。 »