« 2008年8月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年9月

蕎麦の花

Dsc04771

福崎~山崎に向っていると、夢前あたりから白い蕎麦の花が目についてきました。

小さな白い花が無数に集まって、サラ~っと秋の風が花の上を通り過ぎる、清楚な花に優しさを感じました。

後に聞くと「夢そば」といわれて、モチモチ感と甘味が人気。

無農薬、無化学肥料で栽培されているからでしょうね。

また「夢の里」へ皆で食べに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の寄せ植え(たつの)

Dsc04656_2

* ダリア

* スクラテリア

* リンドウ

* ダイアンサス

* リシマキアDsc04666_2

* パープルファンテングラス

* 赤葉千日紅

Dsc04673_2

* ケト

* リシマキア

* アキランサス

Dsc04675

シックなパープルでまとめてみました。

まだ、蕾がかたいので花色が目に付きませんが、いずれダリアの黄色とスクラテリアのブルー、ダイアンサスの黒赤が咲きそろった頃には、落ち着いた秋色の寄せ植えになるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月の寄せ植え(小野)

clover ナデシコ・ブーケ

Dsc04487_2

clover リシマキア・オーレア

Dsc04494

clover トルコキキョウ

Dsc04488

clover クレオメ(ミニ)

Dsc04493

cloverマイクロ・アスター

Dsc04490

など、入る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵すぎて・・・。

先日のオフ会ではなさんに出会ってから、妹と「はなさん宅、見せてもらいたいね」って話をしてました。

思い切ってはなさんに連絡した所、皆の都合が今日が良いということで、おじやまさせて頂きました。

突然の約束にもかかわらず、お洒落なおもてなしに二人しきりに感心してました。

手作りのももジャムとても美味しく、カットされたモモとアイスクリームによく合っていました。

Dsc04407_2

Dsc04396_2

Dsc04401_2

本当に、すべてがおしゃれな生活、いいなぁ~catface

孫ちゃんにも気を使って頂き、ごめんなさい。

お昼ごはんは「小桜」(すし屋)さん。

とっても美味しいんです。

以前から、奥さんにはお世話になってた事もあり、行きたかった所でしたからよい機会でした。

残念な事に、私の都合で3時までに帰る予定でしたから、はなさんの

「まだ、今から楽しみが待っているのに・・・」

が、分からずじまい。

デザート、第2段だったんでしょうね。

妹と「残念だね・・・」と、またまた余韻をもって帰りました。

楽しませていただき、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花友のオフ会

昨日のオフ会の集い、皆さん遠方から来て頂き、ありがとうございました。

さすがに、ガーデニング歴ベテランの方々です。

学ぶ事がたくさんと皆さん共鳴できる話題に花が咲き、何時間笑い続けた事でしょう・・・。

いつの間にかお別れの時間。

今日の余韻を残して次回の約束ですね。

楽しみを作る喜びを感じました。

本当に、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年2月 »