グルメ・クッキング

ゆったりとした時間

時間が空いたので、以前から気になっていた夢前町にある山里の古民家「里家」に行ってきました。

Dsc05904

和、洋をうまく取り入れられた空間に、リネン、草木染、アロマ、食器、皮の手作り小物などが展示されてました。

Dsc05902

どれも可愛いい物ばかり。

妹が迷いながらキーホルダーを買ってました。

+++++++++++++++++++++++++

食事のメニューは月変わりで、今日は、

自家製パンにスモークベーコンをはさんだサンドイッチとサラダ、スープなど・・・。

Dsc05911

Dsc05909

Dsc05910

おいしくって、お腹もこころも満足です。

自家製の食材のおいしさ、そして、薪ストーブのほっこりとした暖かさも伝わって、ゆったりとした時間を味わえました。

| | トラックバック (0)

アンティークな気分に・・・。

一歩入ると、和、洋のアンティークでまとめられた店内の喫茶店。

Dsc05819

家具と小物がなじんで、落ち着いた雰囲気をかもし出しています。

Dsc05814

Dsc05820

バラバラのテーブルと椅子なのに違和感がなくて、オーナーさんのセンスの良さが伺えます。

揖保川の流れを見ながら、美味しいコーヒーを飲んでいるとおだやかな気分になります。

一押しのお店です。

| | トラックバック (0)

舞子へ・・。

「美味しいケーキ屋さんが出来てるのよ」という友達の言葉に誘われて、久しぶりに舞子に・・・。

道はきれいに整備されて、住んでいた社宅は見晴らしの良い公園になっていました。

あまりの変化にビックリsign01

変わったもの、変わらないものを探しては楽しんできました。

Dsc03302

Dsc03297

ダイエーの道を挟んだお向かいにあるケーキ屋さん「ハディア バリ」

Dsc03294

「舞子ロール」と「舞子プリン」が一押しsign01

「よ~いドン」っていう関テレの番組のオススメコーナーで取り上げられてました。

この日も午前中に行ったのに、売り切れでしたweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムチはココ!!

姫路市広畑にある韓国食材のお店「丸福」。

ココのキムチが美味しいんですcatface

何種類かある内でもダイコンのキムチは絶対オススメですgood

我が家では買ってきても、いつもその日の内に完食ですから・・。

辛さに段階があるので少しずつ買って(量り売り)色々チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

近所の友達と行った時はキムチ以外にもアレコレと大量に買い込んでしまいます。

ちなみに、私は大根が入った「のりムンチ」(ムンチはあえ物だそうです)が大好き。

子どもと、「キムチとこれがあれば、ご飯何杯でも食べれるよね~」って、買って2.3日は体重はかなりキケンshockです。

食べたことのない食材とかもあってなかなか面白いです。

分からないことはお店の人に尋ねると丁寧に教えて頂けるので安心です。

Mya_057

場所・・山陽電車「広畑駅」北、歌野線沿い「はなまるうどん」のお向かいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花穂」さん

加東市の東条湖の近く、自然がたっぷりの林の中にベーカリーショップ「花穂」さんがあります。

001

天然酵母を使った素朴なパンが美味しいんです。

006

娘はスコーンが、私はハーブとチーズのパンがお気に入り。

どのパンも噛むほどに味があって、ちょっとクセになります。

008

ガーデニング好きのオーナーさん、お店にたどり着くまでの道や階段には色々な花を植えられてました。春になって宿根草などが顔を出した頃、どんなお庭になっているか楽しみにまた、行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャウム クレーム

寄せ植え教室がたつの市であった時は、ちょっと寄ってみたくなります。

Dsc02153

Dsc02151

この日は子どもとカフェの方で食べました。

久しぶりに行くと目新しい苺のスィーツが並んでて、迷った結果↑

(種類も豊富なのでとにかく迷います^^;)

ラテもシナモンスティックでクルクル。

やっぱり美味しいー!です。

焼き菓子もおいしいので、アップルパイとクロワッサンを買って帰りました。パイのサクサク感はクセになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら茶屋

坂越からR250を通っての帰り道、甘味処「さくら茶屋」に寄りました。

Dsc02177_2

東京・吉祥寺の「さくら茶屋」からのれん分けされたお店のようです。

さくらにこだわったお店、器はもちろんアンコもほんのりさくらの香り、あんみつに添えられたアイスもさくら味でした。美味しかったです(*^^)v

Dsc02175

Dsc02173

植え込みも紅白の葉牡丹で「さくら」を描いてありました!(◎o◎)

落ち着いた雰囲気の店内、海を臨むテーブルには双眼鏡が置いてあったりして、その気配りがうれしいですね。

Dsc02179

Dsc02180

お店からみた風景。(室津漁港)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路で見つけたお店

寄せ植え前に、今回は姫路市飾西でティー&ランチ。

食事の前に行ったお店「鎌倉」

Dsc01772

Dsc01779

Dsc01794

Dsc01792 

器もカワイイ和食器で、お店の雰囲気にピッタリ!

カフェラテが美味しかったです。

Dsc01781

お店の前にいたハト。

「可愛く撮ってくださいね」と言わんばかりに、カメラを構えるとこっちを向いてジ~ッ!としているんです。

カワイイので一枚パチリ!

ランチは近くのイタリアンのお店「古いオルガン」

Dsc01804

Dsc01805

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たつの市でお得ランチ

ー結ーさんの後に行ったイタリアン食堂「ANZNORI アンツノーリ

ランチセットをいただきましたが、それぞれが単品かと思えるようなボリュームで、お腹一杯になりました。

美味しかったです。

Dsc01750

Dsc01751

Dsc01753

これにパンが付いて 1,270円とはすごくお得!!

このお店を教えてくれた生徒さんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個性的なお店。

福崎町にあるお店「茶蔵」 http://www.cafe-sakura.jp/sakuramappage.htm

モーニングのキャベツがすごいボリューム。高さ10cm位あるかしら・・・。

コーヒーも、ポットにたっぷり2杯分入ってて美味しいの。

ブレンドで、3種類の濃さを選べるお店はここが初めてです。

店内も古い戸を上手くとり入れた、個性的な作りになっています。

Dsc01324_2

すぱ屋 でんばー DENVER(http://supaydenver.blogspot.com/)

海老の生クリーム醤油

Dsc01313_2

スープすぱ。大きなカリカリ揚げたて海老とクリームスープが絶品!!

タップリな量なのに、スープも最後まで飲んでしまえるおいしさです。

カレーとサラダ(量が多いので何人かと分けあって)もオススメ!

いろんなメニューをためしたくなるお店です。

ランチタイムは混んでいるので、時間をずらした方がいいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧