旅行・地域

熊山英国庭園(つづき・・・)

Dsc06085

Dsc06089

いたる所、バラが植え込んであります。

咲いたらきっと素晴らしいことでしょう。

Dsc06084

クレマチスの花はもうすぐです。

バラが咲く頃、5月にもう一度来なくっちゃ。

そうそう、うれしいことがもう1つ。

ここ、入園無料なんですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦の花

Dsc04771

福崎~山崎に向っていると、夢前あたりから白い蕎麦の花が目についてきました。

小さな白い花が無数に集まって、サラ~っと秋の風が花の上を通り過ぎる、清楚な花に優しさを感じました。

後に聞くと「夢そば」といわれて、モチモチ感と甘味が人気。

無農薬、無化学肥料で栽培されているからでしょうね。

また「夢の里」へ皆で食べに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐用、棚田・・・。

いよいよ棚田へ・・。

舗装された道を山の方へ・・・山間の谷に突然棚田が現れました。

今の季節、緑がとても美しく目にうつりました。

心があらわれた様でした

Dsc03995

Dsc03997

今度は秋、稲穂が黄金色になった頃来ようねって話しながら、帰り道「ゆう風舎」へ・・・。

足りなかったカーテンのレースを買って、やっぱりケーキセットを食べてしまいましたsweat02

遅い時間に行ったので、紅茶のケーキのみでしたが美味しかったですhappy02

お土産は、孫ちゃんには「せんべい」(なぜかこの手のお菓子大好き)、娘には味噌(おいしーhappy02sign03)妹はビタミンEたっぷりのひまわり油のドレッシングを買いました。

Dsc04004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も佐用町・・・。

先日行けなかった大木谷の棚田を見に・・・。

その前に、千種川沿いのひまわり畑に行きました。

ひまわりが山と川との自然に溶け込んで、お花の顔がとても可愛く映りました。

Dsc03979_2

Dsc03981_2

ひまわり畑から山越えで宿場町「平福」へ・・。

以前と比べると新しい建物が目に付き、観光化されたような気がします。think

Dsc03990

Dsc03987

平福から棚田に行く頃にはお腹はペコペコ・・coldsweats02

佐用といえば「ホルモン焼きうどん」sign03

以前定休日で食べられなかった美味しいと評判の「春ちゃん」。

今日はリベンジ、店内は2時前だと言うのに大入り。

目の前の大鉄板で、2人前なのに3人前はあるでしょうか?

Dsc03993_3

ホルモンとうどんの量にビックリsign03

「ええっsign02食べられる・・eyesweat02」って、2人で言ってると、

ご主人が「このホルモンうどんは満腹にならへんで」

確かに、お向かいのお客さんはうどん+ご飯sweat02

「え~っsign02 そんな・・・」ってことから会話がはずんでいつの間にやら完食smile

ご主人の言われた通りでしたsweat02

おいしかったですhappy02

腹8分目かな?catface

ってとこで、大木谷の棚田へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星のキレイな場所

大好きな所の1つ「西はりま天文台公園」

佐用町の大撫山。

360°見渡せる山頂は、昼は山並みを見渡せる公園、夜は天然のプラネタリウムになります。

Dsc03960_2

8月12日のペルセウス座流星群を孫ちゃんに見せてあげたくて、その下見として行って来ました。

何年か前、芝生に寝転がって、夜空を縦断するほうき星を見たときの感動は今でもはっきりと覚えています。

あまりの大きさにみんな一斉に「わぁー!!」って・・。

知らないもの同士が1つになった瞬間です。

そんな感動を味わってほしいなって・・・。

よく晴れた昼下がりでしたが、山頂はいい風が吹いていました。

初めて来た孫ちゃんは芝生の坂をコロコロ転がってはしゃいで楽しそうでした。

Dsc03936_3

Dsc03930

Dsc03943

Dsc03956

観望会の時間じゃなかったのが残念sad

世界最大の公開望遠鏡は見てきました。

がっかりさせないように、今度はちゃんと下調べをしておきますsweat02

Dsc03948

http://www.nhao.go.jp/nhao/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤穂市、坂越へ・・・。

海沿いの道を少し入ると,坂越の古い町並みが・・・。

今回は車から眺めただけでしたが、機会があればゆっくり徒歩で散策してみたいです。

Dsc02170

Dsc02169

Dsc02171

http://www.ako-sakoshi.org/ 

Dsc02172

これは!

昨年末、大津のイオンに本物が展示してあった、あの、カワイかったネコちゃんたちのカレンダー!!(◎o◎)

ネコ好きとしては即、買いのはずが、あいにくお店が休みで手に入らずガッカリでした。

お昼「海の駅」で食べた「カキ定食」、さすが本場、大粒の蒸し牡蠣がおいしかったです。

Dsc02166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国見の森公園

森の中を走るモノレ-ルに乗りたくて、山崎町の「国見の森公園」に行ってきました。

Dsc01898

出来て間がないのでしょうか。上部ガラス張りの真新しいモノレール。

なのに、いくら乗っても無料なのはウレシイです。

1時間に1便なので、折り返し降りてくることにしました。

Dsc01657

Dsc01905

Dsc01913

こんな所をゆっくり上っていくと、目の前にはこんな風景が・・・。

しかし、思った以上に高いです・・・・。

Dsc01890

景色を見ながら後ろ向きに昇るのは、高い所が苦手な私と妹は、手に汗をかきながら下を向いたまま、少しの間乗った事後悔しました。

(帰りはシッカリ!進行方向に背中を向けて乗りました)

子供たちは大はしゃぎでしたが・・・。

ワンちゃんも、籠などに入れてやれば乗れるようなので、一緒に山の散策などにいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美山の旅

気の合う友人と一緒に、素敵なお店と出会いを求め時々出かけます。今回雑誌(大人組)の情報から、丹波、園部方面に行きました。

福知山から東へ、由良川沿いの山々がとても美しく、秋深まる頃また来てみたくなる風景でした。

菓歩菓歩でランチです。

Dsc01667

Dsc01665

自然を感じるパスタです。ケーキもお店の雰囲気もシンプルでした。

Dsc01669

おとなりの美山町に・・・。

茅葺きの集落に立ち寄り、小さな水車小屋のぞいてみると、お米をついていました。

Dsc01674

ハーバークラフトクラブ美山へ・・・。

10年振りに行ってみました。玄関先にラブラドールの「まるこちゃん」が迎えてくれました。

Dsc01687

Dsc01691

Dsc01692

ハーブの庭、草木染に毛糸、ポプリ、オイル、手作り家具など、ハウスの中はすべて趣味で埋め尽くされています。

ホーロー製の薪ストーブが心地よい暖かさで、ご主人のお話を聞きながらゆったりと時が流れて行きました。

奥様が「夕日がキレイよ」って入ってこられ、私たちは外へ・・・。

Dsc01696

まるちゃんとご主人のボール遊びにちょっとよせてもらって、サヨナラしました。

素敵なモスグリーン(ねむ染め)とモカ(やしゃぶし染め)の毛糸を買ってきました。

妹と私のマフラー編もうかなぁ~と思って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所をウロウロ・・ たつの市Vol2

寄せ植え教室前の空き時間に妹と,龍野町にある「カフェ ギャラリー 結ーYUIー」さんに行ってきました。

Dsc01747

Dsc01746

Dsc01711

Dsc01713

Dsc01715

ちょうど「ひょうたん ランプ展」をされてて、和で飾られた店内は、ランプの灯りでほんわか温かい雰囲気でいっぱいでした。

夏に行った時は、自家製のハチミツ入りの美味しい梅ジュースを頂きました。オーナーさんのご主人が、近くの山で養蜂をされているそうです。お店入り口には蜜蝋で作られたかわいいロウソクが置かれています。

Dsc01706

Dsc01739

Dsc01736

Dsc01712

Dsc01745_2

オーナーさんのご好意で、テーブルにパンプキン型と蜂の巣をクルクルと巻いたロウソクを灯して頂きました。

蜜蝋のほんのり黄色い炎と、ハチミツの甘い香りは、なんだかやさしい気持ちにさせてくれます。

テーブルにはハチミツが置かれていて、お砂糖の代わりに入れるとやさしい甘さで美味しかったです。

癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)